SSブログ

ビートルズと謎のクルマ達(ミニ編) [ザ・ビートルズ]

s-DSC07585.jpg
“超”の付くほどの公私に渡る多忙中にて、大分間があいてしまいましたが、
それにも関わらず、こんな重いネタを取り上げることになったのは、
最近お知り合いになった、ご近所に住むスタンダードさんの影響です(笑)
従って多くの資料や情報は氏からの提供ですが、後から後から新事実が発見され、
今は、底の見えないドロ沼にズブリと足を踏み入れたところであります。
確認の取れない部分は、ワタクシの相変わらずのいい加減なうんちくでまとめてありますので、
「我こそは」と思う方がいらっしゃればどうぞかかって来てみてください(汗)

s-DSC07588.jpg
ポールの愛車、ラドフォード・ミニ(GGJ 382C)です。
当時高級車の改造などで有名だった、ラドフォード社が仕上げた特別仕様のクーパーSです。
アストンマーチンを改造した“シューティングブレーク”、いわゆる狩猟用のワゴン仕様などが、
よく知られたラドフォードの代表的な仕事ですね。
大きい方はコーギー、1/43スケールはヴァンガードです。
グリル内の納められたドライビングランプは同じパーツのようですね

s-DSC07575.jpg
s-DSC07645.jpg
電動のキャンバストップや、コノリーレザーのシート、三角窓とパワーウインドーのついたドア、
ドライビングランプを内蔵したグリル、豪華なウッドのメーターパネル等、改造範囲は広いですが、
ミニカーではやはりそこまでは・・・とりあえず外観だけでもと言う感じですね(笑)

s-DSC07653.jpg
コーギーのおなじみ1/36のミニは、どうせまた型の使い回しだろうと思っていたら(笑)
実物にもこんなグリルが・・・Mk-Ⅲグリルのようですが60年代終わり頃のラドフォードです。

s-po002.jpg
このポールの運転しているミニは何色だったのか不明なのです。
後の淡いグリーンメタのようでもありまですが・・・謎。
ちなみに、最初は白だったという説もあります。

s-poul04.jpg
米国のフロリダのミュージアムにある実車です。
この薄いグリーンメタは、当時ポールが気に入っていたアストンマーチンの純正色です。
たぶん塗り替えたのでしょうが、なかなかいい色ですね。
保存状態もしっかりしているようです。

s-DSC07553.jpg
新たに見つけた画像はほとんどが、報道カメラマンやいわゆるパパラッチの撮った写真なので、
クルマよりメンバーや人物が中心のものばかりです(当たり前ですが)
後ろの女性は当時の恋人ジェーン・アッシャー、ミニから降りようとしているのは、
ジェーンの兄ピーター、あの「ピーターとゴードン」のピーターですね。

s-DSC07565.jpg
後に結婚するリンダ・イーストマンとの2ショットもあります。
ポールのミニはデートカーとしても活躍したようですね(笑)

s-DSC07589.jpg
さて、これはジョージのミニ(LGF 695D)ですね。
奥はコーギー、手前はスパークのレジン製です。

s-DSC07590.jpg
s-DSC07594.jpg
スパーク製のはセンターピラーのウインカーや、猫の目のようなテールレンズなど、
ラドフォードミニの特徴をよくとらえていますね。

s-DSC07591.jpg
コーギーのちょっと大きめ(1/36)の方はあくまで雰囲気重視と言う出来ですが、
このサイケミニがモデル化されただけでもうれしかったですねぇ(笑)

s-ジョージのミニ.jpg
実車は元はグリーンでしたが、後にこの“サイケ”ペイントが施されました。
ミニ生誕50周年のイベントで、シルバーストーンにも現れましたね。

s-DSC07559.jpg
ジョージのミニは、後にブラックに塗り替えられて現存しているそうです。
“サイケ”はレプリカとして新たに作られたものと言われていますね。
この写真は、グリーン?ブラック?、それに何故左ハンドル?
どう見てもジョージが運転しているように見えますが・・・
もしかして写真が“裏焼き”ということも考えられますね・・・謎です。

s-jyonn.jpg
このミニにジョンが乗っている写真ですが、助手席に乗っているという記述があるので、
間違いなく4人のミニはすべてRHですね。

s-George01.jpg
この写真を見ると、不鮮明ではありますがワイパーが妙な位置にありますね。
洗車中なのかな?
なんて思っていたら・・・

s-rin3.jpg
同じ場所で撮ったと思われるリンゴのミニが・・・
よく見るとこれは2台ともワイパーをウインドウから上げているんですね(笑)
長く乗らないときにワイパーブレードのゴムが、
ウインドウに張り付くのを防ぐためにやるアレですかね。
この写真からリンゴのミニ(LLD 863D)は最初はマルーンだったことが分かりますね。

s-Ringo01.jpg
リンゴがこの白いミニに乗っている写真はよく見ますが、
これはラドフォードではなく普通のミニ(クーパー?)ですね。
ジョンもポールも白いミニを持っていた時があるので、
おそらく誰かのを借りたんでしょうね(笑)

s-DSC07563.jpg
これはラドフォードですが明らかにジョンのを借りたのでしょう。
手にしているカメラはリンゴの好きなライカではないので、
これもポールかジョージのペンタックスを借りたのかな(笑)
思えばこの頃はメンバー同士、一番仲が良かった頃でしたね。

s-r001.jpg
リンゴのラドフォード・ミニはハッチバックでした。
この2トーンカラーになったのがいつのことか不明ですが、
ハッチバックはラドフォードのカタログにもあるモデルです。

s-DSC07576.jpg
改めて見ると、ボディのバリエーションにこんなハッチバックがあれば、
ミニの販売台数を延ばすのには役立ったかもしれませんね。

s-DSC07514.jpg
同じ頃の写真ですが、リンゴはドラムセットを積むためにハッチバックにしたんですね。
それにしても機材車じゃなく自前のクルマで、フルセットのドラムをレコーディングの度に、
毎回運んでいたんでしょうかねぇ。

s-rinngo89.jpg
’84年から’87年の間リバプールにある博物館の、
The Beatles City Museumに展示されていたこともあります。
よく見ると、ナンバープレートの数字が違っていますね(LLD 863D→LLD 836D)。
リンゴはこのミニには長く乗らなかったようなので、
何回かオーナーが変わったのでしょうかねぇ。
一緒に写っているバイクはジョンのラリースーパー50でしょうか?

s-DSC07571.jpg
今はもう閉館してしまった、ジョン・レノン・ミュージアムに展示してあったのと同じですね。

ジョンのミニ3.jpg
写真が不鮮明ですが、ジョンがこのミニから降りてくる写真がよくありますが、
ジョンのミニ(LGF 696D)は、ナンバーがジョージのミニと1番違いで、
同じ時に登録されたことが分かりますね。

黒いジョン3.jpg
すでにバンパーからホイールまで黒く塗られていますが、
当時持っていたロールスロイスの黒い色が気に入って、同じ色に塗ったものです。

ジョンの白いミニ.jpg
これはジョンが初めて買ったという白いミニでしょうか?
実はこのときはまだクルマの免許を持っていなかったという説があります(笑)
その代わりに運転手を雇っていました。

s-Mini-2.jpg
長いこと行方の分からなかったジョンのミニは、
とある田舎町の納屋の中で偶然発見されるというヒストリーがありました。
現在は個人の方(もちろんBマニア)の所有です。
残念ながら、LGF 696Dのナンバーは失われていますね。

s-DSC07538.jpg
これは以前、MiniFreak誌に載った、珍しいラドフォードのトラベラーです。

s-DSC07542.jpg
特徴的なセンターピラーのウインカーレンズも付いていますね。

s-DSC07539.jpg
メーターパネルもさらに豪華でマニアックな仕様となっています。

s-DSC07648.jpg
s-DSC07643.jpg
ラドフォード・ド・ヴィルと言うウォールナットを使ったドアトリム等、
より豪華な内装が施されたモデルでメーターパネルも凝った造りですね。

すべて正確なデータとは言いづらく、想像や憶測の部分もあります。
どうか大目に見てくださいね(笑)
これから先は、車種も特定できないような“いばらの道”です、
とても面白いのでちっとも苦じゃありませんが・・・(爆)

さらなる資料や未公開の画像(あればですが)と共に、
ビートルズの謎の車歴も少しづつ解明したいと思います。
これはある意味立派な考古学ですからね(笑)

s-DSC07641.jpg
ほらまた、ミニカーが届きましたよ(爆)
nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 30

つんじ

お久しぶりです。
マニアックな世界ですね〜
自分はビートルズには興味がなかったので
知らないことばかり
楽しく読ませて頂きました。

ラドフォードミニって言うのも初めて知りました。
ネコ目テールランプにハッチバック
センターピラーのウィンカーレンズ
どれも個性的ですね〜一度実物を見てみたいです。
日本には現存していないんですかね???
by つんじ (2011-10-18 13:44) 

ベアトラック

“超”の付くほどの公私に渡る多忙中・・・お疲れ様です。
私も同じような感じです、かね。

実にマニアックな内容の記事ですね。
四半世紀前、東京で勤めていた会社では、コノリーレザーの栄養クリームj「ハイドフード」を輸入していました。思い出しましたよ。
by ベアトラック (2011-10-18 15:20) 

1275GT

つんじさん

ご無沙汰してます。
ビートルズが4人ともミニに乗っていたのは知っていましたが、
ラドフォードのことは改めて“勉強”しました(笑)
日本にも数台あるようですが、恐ろしいほど高価らしいですよ。

やっと涼しくなって、ミニの季節になったのに・・・
なかなか乗る時間がありません。
気分転換に、ウチの周りをぐるぐる回っております(笑)
by 1275GT (2011-10-18 18:51) 

1275GT

ベアトラックさん

東北の仕事を一部こちらに引き受けたために、
目が回るような日々です。
さらに、入院中の母は小康状態とはいえ、
歳が歳ですから、気を抜くこともできません。

どこへ出かけることもかなわないので、
このマニアックな記事でしばらく楽しんで、
頭と体の疲れを癒しながら・・・何て思っていたら、
現地(英国)から新たな情報が続々と届いています(笑)
ウチに居ながら毎日勉強していますよ。
そういえば四半世紀前に、自分はミニを買ったんでしたね。
by 1275GT (2011-10-18 19:09) 

conta

なかなか奥の深い車ですね。6連のメーターが実にアナログで素晴らしい感じです。
by conta (2011-10-18 20:49) 

1275GT

contaさん

当時標準のミニクーパーSと比べても、
とても高価な特別仕様でした。
それは、普段高級車に乗る資産家や、
文化人、皇族等を目当てに1台1台仕上げたもので、
ポールやジョージはライトなどの外装を、
リンゴはハッチバックへの改造など、
大がかりな仕様変更などのオーダーも受けていたようです。
ある意味、ミニの可能性を試したモデルですよね。
by 1275GT (2011-10-18 22:35) 

たけさ

さすがにラドフォードとなると、ミニにおいても別格、っていう感じです。
それこそ小さなロールスロイス(笑)。

もっとも、ミニという媒体があったからこそ、いろいろな遊びの部分も作れたんでしょうね。ミニ自体も、ある意味(研究対象となる)歴史の産物となりつつあるのかもしれませんね。
by たけさ (2011-10-19 02:20) 

JUN

すごい!
ラドフォードをこんなに詳しく拝見したのは初めてです!
仕事中にもかかわらず、一気に読ませていただきました。
友人のヴァンプラを見たときにもその内装の豪華さに圧倒されましたが、ラドフォードも実車を見てみたいですね~
内心、あの三角窓は、昔親戚が乗っていたクラウンがダイヤルで回すようになっていて、それ以来タバコ吸いには最高かなと思っています。
加えてあの内装・・・。
カッコいいな~
見ちゃうとビートルズのモデルが欲しくなっちゃいますね~
困った、困った・・・。(笑)
by JUN (2011-10-19 12:04) 

1275GT

JUNさん

コノリーレザー、ウォールナット、まさに手作りの世界ですねぇ。
電動キャンバスルーフやパワーウインドウが付いていますが、
これがダイナモで無事に動くのか心配です(笑)
三角窓はオーストラリア仕様などにもありましたが、
現在は希少性もあって高価なんだそうです。
夏場は絶対便利なんですがねぇ(笑)

まだ最近のことなのに、今やレアなコーギーのポールミニは、
もう最後のドラゴンボール(古)を使っちゃったので、
例のルートは無理ですよ・・・って(爆)
by 1275GT (2011-10-19 12:46) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!ありがとうございます。
すべて借り物のデータでまとめてみました(笑)
次回からは、いよいよ自前のミニカーを並べますよ(無理)
by 1275GT (2011-10-19 12:52) 

1275GT

たけささん

いつもミニカーの件では、お世話になるばかりで・・・
本当にありがとうございます。
最近の新製品はあえてそうしているのか、
油断しているといつの間にか市場から消えています(失笑)
最もミニ以外に目を向ければ、レアな車種までほとんどあり、
この多品種を継続生産はとても無理でしょうけど・・・

今回、改めてラドフォードミニのことを、
ほんの少し調べてみましたが、奥は深そうですねぇ(笑)
歴史的なミニに特化して詳細に調べてみるだけでも、
まるで考古学の趣で楽しめました。
「ビートルズと・・・」は、これからミニ以外の車種に進みますが、
思ったより数が多く、ミニカーになっていないものもあり、
前途多難な感じがしますね(笑)
もちろんミニネタで新事実が出てきたら、また書きます。
by 1275GT (2011-10-19 21:41) 

ちんたん♪

イノチェンでミニに目覚めた私には△窓は必須
今のミニに初めて乗った時、△窓を開けようとして
はじめて「無い」事に気づきましたね。
音沙汰ないのでちょっと心配してましたが
お元気そうでなによりです。
ポールは「道具」として日常的にどんどん使ってる
所に好感が持てます♪「ミニ乗り」ですね(笑)
ジョージは趣味的に、リンゴはつきあいで?
さらにジョンは、ガレージに並べたかっただけ?
ラドミニ、あまりにも希少ですね・・・
昔の305の写真等に写っていますが、最近は
イベントでも発見出来ませんね・・・。
もっとも走る為の「S」に豪華「重」装備ってのは
成金趣味とも感じられますが・・・
大金持ちでも乗りたがる大衆車って類稀ですね!
by ちんたん♪ (2011-10-19 21:59) 

1275GT

ちんたん♪さん

訳あってPCもチラ見の日々を送っていました。
状況はあまり変わっていませんが、仕事がⅠ段落付いたところです。
今回お借りした膨大な資料の中から、
彼らのミニが写り込んでいる画像だけをピックップして、
さらにそれを事細かに検証する作業に手間取りました。
本当のことを言うと、まだ半分も終わらない状況です(笑)
いわゆる見切り発車と言うやつですね。
ポールが街中でミニを愛用したことのひとつは、
一般の人々の中に埋もれることができるからだそうです。
ちなみにエプスタインが用意したラドフォードは4台で、
それぞれみな違う色でした。
by 1275GT (2011-10-19 23:44) 

つんじ

嘘をついていおりました!
ラドフォードミニ聞いたことありました。
あれ?と思って探したらありました。
ハロルド・ラドフォード・ミニのA4三つ折りカタログを
数ヶ月前に某オークションで落札していました。

でもネコ目じゃないんですよね〜(汗)
by つんじ (2011-10-20 15:37) 

1275GT

つんじさん

そりゃぁ凄い、えっもしかしてカタログマニア?(笑)
テールがMk-Ⅰのハッチバックが、「AMAZIG MINI」にあります。
ポールのラドフォードはテールが丸4つです。
つまり、オーダーによっていかようにも・・・なんでしょうね。
当時の(’60年代)価格で1088ポンドって、高いの、安いの?(笑)
by 1275GT (2011-10-20 19:17) 

つーちゃん

はじめまして!
大変興味深く拝見いたしました。
つい先日、やはりビートルズからラドフォード・ミニに興味を持ち、検索などしていたのですが、こんなに詳しい情報が日本の方のページで拝見できるとは。

私はミニ初心者で、ステアリングをどうしようか悩んでおりました。
(現在は前オーナーの好みでナルディの「サイドスポーク」です)
ポールの写真を見て、
「モトリタウッドのディッシュしかない」
と思いましたね(笑)

これから過去の記事もジックリ拝見させていただきたいと思います。

by つーちゃん (2011-10-21 02:10) 

つんじ

カタログマニアまでは行きませんが
職業柄紙モノに興味が行きまして
最近、某オークションで
身の丈にあった金額でコツコツ集めてます(汗)

by つんじ (2011-10-21 11:25) 

1275GT

つーちゃんさん

こちらこそ始めまして。
ビートルズは8年で解散してしまいましたが、
ミニは40年以上も作られ、しかも今も現役で走り続けています。
次第に記憶から遠ざかる中で、いつまでも光り続けているのは、
本当に凄いことだと思いますね。

あっ、ステアリングですね(笑)

よく見るとポールのミニはモトリタらしきカタチですね。
ラドフォード・ド・ヴィルのもモトリタです(たぶん)。
ナルディとモトリタは同じウッドでも握った感じがずい分違います。
(両方とも付けたことがあります)
まぁ、好みが分かれるところですね(笑)

のんびりですが、これからもよろしくお願いいたします。
by 1275GT (2011-10-21 12:59) 

1275GT

つんじさん

紙モノは面白いのがたくさんありますが、
圧倒的に残存数が少ないので、
それなりに高価だったりしますよね。

古いカタログ等は紙モノコレクションの王道です。
これも、はまると大変なことになりますが・・・(笑)
by 1275GT (2011-10-21 21:30) 

komakura

貴重な写真をありがとうございます。ビートルズはロールスとばかり思っていましたが、意外と庶民的ですね(笑)

若者らしい華やかさがあって、リバプール出身の純粋な青年って感じで好感が持てます(笑)
by komakura (2011-10-21 23:21) 

1275GT

komakuraさん

日本では初お目見えの画像なども、
強力な情報網をお持ちの方の協力があってのことです。
ワタシはそれを並べてうんちくを述べるだけですから(笑)

今回はミニ編と言うことで・・・それでもラドフォードは特別なミニです。
それ以外のクルマ遍歴は、若くして富を得た若者がたどるように、
スーパーカーありの、ロールスありのベンツのリムジンありの・・・
それでも、それぞれにこだわりがあって面白いですね。
続編の準備に今は研究中です(笑)
by 1275GT (2011-10-22 11:51) 

ゆう

初めまして。
MINIのジグソーパズルを探してこちらにたどり着きました。
2005年に買われているMINIとビートルズの文字が書かれているジグソーパズルはどちらに売ってるか教えていただけないでしょうか?
ビートルズとMINIが大好きな人にプレゼントしたいんです。
もし迷惑でなかったらお願いします!
by ゆう (2011-10-24 12:59) 

T-Bone

「ビートルズと謎のクルマ達」、続編ヨロシクお願い致します!
(お手すきの時で結構ですので)
恥ずかしながらRADFORDは存じ上げませんでした。
楽しい話題ありがとうございます。
by T-Bone (2011-10-25 22:15) 

1275GT

ゆうさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
お尋ねのMINIとビートルズの文字が描かれているパズルは、
ワタクシのブログで取り上げたことはありません。
また、残念ながら所有もしていません。
今一度ググってみてくださいね(笑)

ミニとビートルズが好きな人はみんな良いひとですよ(笑)
きっと、たいへん喜ばれると思います。
by 1275GT (2011-10-26 20:04) 

1275GT

T-Bone さん

はい、もちろん続編も続々編も続く予定です(笑)
ただ、調べれば調べるほど謎が深まります。
クルマ趣味からみるメンバーの好みも面白いですね。
英国M16からの情報も着々と・・・
まぁ、ゆる~く期待して待ってくださいね(爆)
by 1275GT (2011-10-26 20:21) 

スタンダード

『世代を超えて愛されるビートルズ』、『悩ましいクルマ考古学』、『貴重な限定ミニカー』、これらが三位一体となった素晴らしい企画です。

海外サイトでもここまで探求してはいないでしょう。
次回はジョージのFerrari 、ポールのAston、それともジョンのRollsですか?今後はシリーズ企画で個性豊かな60年代のクルマ達の登場ですね。想像以上の反響に師匠の週末(日夜!?)悩ましいお姿が目に浮かびます(笑)

あ、そうそうマル・エバンス、リンダ・マッカートニーもminiを所有していたようですよ。当時のAbbeyRoad Studioはminiだらけだったのですね(爆)
by スタンダード (2011-10-26 21:11) 

1275GT

スタンダードさん

おかげさまで、ビートルズネタでは面白い切り口だったのか、
たくさんの方が御覧になっているみたいですね。
貴重な情報をたくさん提供してくれた、
スタンダードさんには感謝の言葉もありません。

次のステップに進むには、なんかもうひとつ・・・と、
“策”を練っております(笑)
by 1275GT (2011-10-26 21:13) 

1275GT

SORIさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2011-11-27 23:20) 

1275GT

septimoさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2011-11-27 23:29) 

1275GT

ひろっぴさん

いつもnice!有難うございます。

by 1275GT (2011-11-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。