SSブログ

ニューイヤーミーティング in 日産スタジアム [MINI]

s-DSC08212.jpg
巷のミニフリークは、中からミニらしき物体の出てくるという、
入浴剤の話題で湧きかえっていますが(笑)
これは、いささか時期を逸しましたが日曜日のイベントのハナシです。

s-DSC08214.jpg
久しぶりに「ミニを楽しむ会」でプチツーを楽しみましたが、
先行2台はETC装備とあって、一般料金所通過後はちょっと踏んで本気を出してみました(笑)
ミニに乗る方の多くには、このフラットなボンネット越しの景色は新鮮なハズです。

s-DSC08216-01.jpg
結構なペースで走ったおかげで、ちょっと早めに入ることができました。
ほどなくちんたん♪さん、たけささん達も到着、次第にお知り合いの方達も増えてきました。
今回ポール号で初参加のスタンダードさんの車内は、
完全にビートルズ(ポール)ミュージアムと化していましたね(笑)
かなりの方たちが車内を食い入るように見ていましたよ。

s-DSC08263.jpg
早速たけささんからマッチボックスのミニバンが届きました(笑)
いつもお世話になります、今年もよろしくお願いいたします。
って、相変わらず人任せのコレクションで・・・(爆)

s-DSC08219.-03.jpg
s-DSC07337.jpg
オリジナルの1275GT(同じ色です)と比べると、ウチのは(ちなみに下)は車高が低い。
と言うことはもちろんサスのストロークが少ない。
ハイトの高いタイヤ(165/70-10→145/80-10)に変えて少しは改善したけど、
まだピョコピョコするんだよなぁ・・・次はショックを見直してみよう。
って、ミニって永遠に“終わらない”んですよねぇ。(笑)

s-DSC08220-04.jpg
これは、元DOオヤジさんのラリー仕様1275GTです。
こうなると、もちろん絶対に終わりは無いでしょうね(爆)

s-DSC08217.-02.jpg
さらにブラついていると、きれいなスプリントに出くわしました。
こういうのは行きつく先にあるモノなのか、それとも全く違う世界のモノなのか・・・
オーナーのミニが好きで好きで・・・どうしても行っちゃいますよねぇ・・・
と、言う言葉を聞いて、俄然自分もこういうのが欲しくなりました。
そうは言っても現在はとても無理ですが(笑)
失礼を承知でかかった金額を聞いちゃいましたが、
それが思っていたよりもリーズナブルで・・・まぁそれでも充分高価ですが、
ウチのGTとほとんど変わらない金額でした。

s-DSC08254.jpg
こんなの(右の2個)も買いました。

s-DSC08245.jpg
純正ハンドルのモチーフ?ですね。
ミニはここにホーンボタンが無いのでただのフタですが・・・(笑)

s-DSC08252.jpg
s-DSC08248.jpg
ちなみにここに製造年があるのですが、チェルシーはハンドルと両方に86とありました。
つまり’86年製造の’87年登録だったというわけですね。
今回買ったのは2個とも’90年代でした。
こんな楽しみが僅か150円(2個で)で楽しめるのもイベントフリマのいいところですね(笑)

s-DSC08239.jpg
お次はスケーレクスの1/32スロットレーシング用のフィギアです。
細かいところの塗りが雑だったりしますが、お安かったので買っちゃいました。

s-DSC08243.jpg
こんな風に飾ると、雰囲気が増して面白いのですが、

s-DSC08237.jpg
これは以前購入したモノグラム社製のちょっと高いやつです。

s-DSC08267.jpg
富山から遠征のS商店(富山の人さん)から譲ってもらったヘルパです。
手前の小さい方(1/87)ですがバンガードと比べて見ても、
どう見てもポールのラドフォードでしょう、色なんか絶対にこっちですよ、
ねぇスタンダードさん(爆)
ここではもっと大きなモノも譲ってもらったのですが、それはいずれ・・・

s-DSC08264.jpg
もちろんミニ以外のミニカーも・・・(笑)
ちなみにZ432と三菱スタリオン、共にレースカーです。

s-van.jpg
と、ここでミニにまつわる謎を・・・
写真はねこざかなさんのところで拝見した、オーストラリアの郵便車です。
まずミニバンにクラブマン顔があるのにも驚きましたが、
さらに、噂では聞いていましたがドアは三角窓付きでアウターヒンジです!
面白いのは、ドアハンドルに注目してください。
正確な期間は不明ですが、日本では当時の交通法規で、
我々が良く見ているミニのドアハンドルが突起物とみなされた時期がありました。
正規ディーラーでは日産車用(セドリック用と言われています)に付け替えて売っていました。

s-DSC_0017.jpg
s-DSC_0018.jpg
この1275GTはお知り合いのMさんのレーシングカーですが、
ディーラー車の特徴を良く残しています。
ドアハンドルのほかにもフロントフェンダーを斜めに横切るリブにカバーが付いています。
これも上記と同じ理由で加工されたものです。
都市伝説として「アウターヒンジの付いた1275GTを見た」と言うのがありますが(笑)
案外ヒントはこの辺にありそうですね。

最後は“豆知識”でしたが(笑)久しぶりのイベントは楽しかったですね。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

GTオヤジ

ゆっくりお話出来ませんでしたが、久しぶりにGTを拝見出来て嬉しかったです。
オージーミニは深いですねー
クラブマンはアウターヒンジ、三角窓、GTはクーパーSエンジン、さらに概観はクラブマンなのに、Mini SS、Mini LSなど興味深いモデルも有りましたね。南アフリカではツインキャブのGT-S  クラブマンの泥沼(爆)
by GTオヤジ (2012-01-21 20:42) 

ひろっぴ

クラブマン顔のバンて珍しいですね。

正月からイベントがあるなんて羨ましいですね〜。
ウチのバンは積雪や凍結がコワいので春までお休みです。
by ひろっぴ (2012-01-22 11:05) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!有難うございます。
そちらは連日雪ばかりなんででしょうねぇ。
by 1275GT (2012-01-22 13:00) 

1275GT

anakinさん

naice!有難うございます。
励みになります(笑)

by 1275GT (2012-01-22 13:02) 

1275GT

ひろっぴさん

オーストラリアには英国には無い独自進化モデルも多くて、
ミニの残存数も多そうですね。

ミニには、オーバーヒートを気にしなくていい季節なのに、
寒くてあんまり乗っていません(笑)
イベントでも走っているのを久しぶりに見たと言われ通しでした(爆)
by 1275GT (2012-01-22 13:33) 

ねこざかな

あっ、こっそり追加していたオーストラリア・ポストの郵便車ミニの画像、
御照覧くださっていたのですね!
主に1275GTさまを狙った「釣り」でしたので嬉しいww

と思ってたら、マッチボックスのミニバンでは、こちらが釣られてしまいそう。
物欲の釣り堀の深いこと、深いこと・・・(苦笑)
by ねこざかな (2012-01-23 02:02) 

1275GT

GTオヤジさん

あれれ、書いたつもりが消えていました・・・

クラブで参加したもので、時間が無くてゆっくりできませんでした。
GTオヤジさんの“マシン”も、もっと詳しく解説願いたかったです(笑)
これは次の機会にぜひ・・・。
自分は久しぶりのメタルクラッチが堪えました。
夜中に突然左足がつって・・・歳にはかないません(笑)
オージーミニ、深いですねぇ。
まだまだ面白い発見があるかも知れませんね。
やっぱり島国なので、独自に進化するんでしょうかねぇ?(笑)

by 1275GT (2012-01-23 08:32) 

1275GT

ねこざかなさん

スミマセン、こっそり借りちゃいました(笑)
オーストラリアのクルマはマニアにはたまりませんな。
マツダ党にはロードぺーサーなんていうRE車があります。
かなりな珍車ですがミニカーもありますよ(笑)

マッチボックスの5台セットは、ミニ版はもちろん、
はたらくクルマがいいチョイスですねぇ。
ディズニーバンは5台セットもありますが、
深い沼の予感がしたもんで・・・(笑)
by 1275GT (2012-01-23 12:46) 

JUN

当日はニアミス?に近い、あっという間のお時間でしたが、お会いできてうれしかったです。
あれから1週間ちょっと、だいぶ右肩の調子も良くなりました。
ご心配おかけいたしました。
しかし、ヘルパのラドフォード、見たかったな~
今回は、初めて何も買わなかったNYMとなりました。
左足、くれぐれもご自愛ください。
by JUN (2012-01-23 13:34) 

三代目

クラブマンが欲しくなります!!
by 三代目 (2012-01-23 20:57) 

スタンダード

初めてのツーリング、初めてのイベント。
「ミニを楽しむ会」の皆さんでとっても有意義な休日でした!
前を先行する3台のminiは速くて、速くて全く追いつけない・・・。
やはり皆さんは只者ではありませんでしたね(爆)

ブログ上でしか、コメを拝見出来ない方々に実際にお会いする機会も
あり、miniも、人も、実在(爆笑)していたのですね。

普段のビーマニアは全く影を潜めて、会場では『あ行』を連発するしか話せないしまつ。マ、マニアック過ぎるmini車とオーナー達だらけですね。
おとなしく師匠の後を歩いていましたとさ・・・是非また連れてって下さい。


by スタンダード (2012-01-23 22:06) 

1275GT

JUNさん

さぁ、帰ろうか・・・と、見ると向こうから見慣れた顔が(笑)
片手でミニを転がしてまで、駆け付けるJUNさんは凄い!
右手が動かなくなるなんて、どんな悪い病気なんだろう・・・
どうせ・・・いや、ゆるく心配しておりましたが、
大分調子が良くなったご様子と聞いて安心しました(笑)

フリマ、特にSさんのブツはお知り合いの面々が、
開店早々あらかた片付けて行きましたよ(笑)
ワタシの足は自業自得ですが、
JUNさんこそ、そろそろカラダのことも考えて、
あんまり無理はなさらぬように・・・ね(笑)
by 1275GT (2012-01-23 23:01) 

1275GT

三代目さん

GTに乗り始めた10年位前は結構珍しい存在でしたが、
気のせいか、最近イベントでもクラブマンが増えましたね。
今ならまだちゃんと走るヤツでもそこそこの値です。
早くしないと無くなっちゃいますよ(笑)
by 1275GT (2012-01-23 23:08) 

1275GT

スタンダードさん

前を行く2台はダメですねぇ(笑)
信号が黄色の時は後ろのことも考えてくれないと。
何回信号無視をしたことか・・・(汗)

イベントに参加すると、
ミニを楽しむひと、ミニを通して仲間とお付き合いを楽しむひと、
ただ走りたかったひと、お祭りが好きなひと・・・
色々なミニとオーナーに会えますね(笑)

今回は時間的に慌しかったですが、
基本的にはもう少しゆっくりのんびりが理想ですね。
次は4月の筑波サーキットですか。
by 1275GT (2012-01-23 23:22) 

つんじ

お疲れ様でした!
足の方大丈夫ですか?

ミニでイベントに参加される1275GTさん
とても新鮮でした♪

筑波もよろしくお願いします♪
by つんじ (2012-01-24 15:02) 

1275GT

つんじさん

帰りに、都内は詳しいと言う仲間を信じたばかりに、
散々渋滞の中を走り回り、大泉から外環で帰りました(笑)
GTは至極快調でしたが、重いクラッチは疲れました。
これからはいつものようにワタシが先頭をきります(笑)

自分も、つんじさんの歳のときは家族4人で、
どこまでもツーリングに行ってましたよ。
最初の3万キロ位はほとんどそんな事ばかりしてました。
今思うと、とても懐かしいですねぇ(遠い眼)
ここ10年ほどはあまり乗ってないので、
動く姿をみんなに珍しがられます(笑)

筑波は・・・とりあえず行きます。
by 1275GT (2012-01-24 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。