SSブログ

鉄チャンのミニ散歩 2 (保存車両を求めて) [MINI]

DSC09019.jpg
GTの車検が切れる朝、しばらく乗れなくなるので例によってミニ散歩・・・
某市の某公園に“放置”されている東武鉄道のED5020とヨ126です。

DSC09011.jpg
空いた道をミニで走るのは気持ちいいなぁ・・・って,そろそろもう少しヒネリが欲しいかも?(笑)

DSC09010.jpg
しかし、やっぱり3000rpm以上回さないと面白くないですね。
気持ち良くギヤをつないで加速できるのも早朝だからです。

DSC09014.jpg
冷やし中華はじめました・・・か。
もうそんな季節なんですね。
DSC09017.jpg
早朝の公園に到着です。

しかし窓は全部塞がれているし、パンタはもぎ取られているし・・・
見方によってはちょっと怖そうです(笑)
これは“展示”でも“保存”でもなく放置ですよね、絶対。

DSC09057.jpg
これなんか、どう見てもラピュタのロボット(笑)

490px-Tobu-ED5052.jpg
近くにある「東武動物公園」にも、ED5050系の5052が保存されていましたが、
あっちも痛みがひどく、残念ながら解体されてしまいました。
ただ置いておくだけでも状態を維持するのは難しいことなんですね。

DSC09041.jpg
この個体は昭和41年製の二次量産型で・・・って、まぁとにかく旧いです(笑)

s-DSC03468.jpg
「東武博物館」にきれいにレストアされた初期型のED5015があります。
昔、ホームで待っているとこの茶色い機関車がタキ(セメント用)を何輌も牽いて通過しましたね。
ついこの間のような気がしたのですが・・・
東武鉄道は2003年をもって貨物輸送を辞めてしまいました。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、今スカイツリーが建っている場所は、
セメント工場と貨物ヤードの跡地です。

DSC09056.jpg
DSC09022.jpg
おそらくつながれたままで一生を終えるであろうこのヨ126(車掌車)にも、
長い歴史がありそうですね・・・

DSC09058.jpg
GTも路上復帰してはや10年、乗り始めたころに比べれば、
自分でも格段に上手く走らせられるようになってきたと思います。

実に信じがたいことですが、やっと走行5000kmを過ぎたところです(失笑)
10年かかってエンジンにアタリが付いた?って、なんか冗談みたいですが、
いやいやこれからもっと面白くなりそうな予感がしています。

DSC09089.jpg
今は車検で“故郷”の宇都宮に帰っています(笑)


DSC09097.jpg
DSC09093.jpg
走行距離が少ないと排気系の腐食が心配だったもので、
前回の車検の時に、マフラーの中間パイプをステンで作って貰いました。
少しづつですが手を入れて長く乗っていくつもりです。

DSC09062.jpg
さて、大分陽も高くなってきたので、東武電車の車庫の脇を通って帰ることにします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

conta

ミニの下周りの写真を見るだけで、1275GTさんの思い入れが伝わります。
by conta (2012-07-01 11:11) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!有難うございます。
by 1275GT (2012-07-01 22:22) 

1275GT

contaさん

絶対的に走行距離が少ないのと、
納車されてからの保管場所が良かったからですね。
それでも10数年前に全塗装したボディには、
いくつか気になる場所があるんですよ(笑)
by 1275GT (2012-07-01 22:29) 

Teru

うちのMini1000も夏の終わり頃には車検です。
そろそろ、まともに車検とおるMiniにしなければと・・・
ノーマル部品を色々と買うか?
部品取りのMiniを買うか?
これからも長く乗っていくためにそろそろ考えなければと思っています。

by Teru (2012-07-02 22:05) 

1275GT

Teruさん

部品取り・・・ですか!
うーん、場所があるのが羨ましいです(笑)
確かに、まるごとあれば部品には困りませんね。

自分も外装パーツ、と言ってもボンネットとトランク、バンパー、
それに細々としたものだけですが・・・やはり心配ですね。
純正部品もそろそろ欠品が出てきたようですし、
再生産やリプロの出来の悪さはご存じでしょう(笑)
by 1275GT (2012-07-03 08:19) 

ちんたん♪

5000kmですか!?(笑)
う~ん、大事にされていますね~♪
三千回転・・・あの夏の日国道四号で
気持ちよく回しときましたけど駄目だったかしら(爆)
確かに某Sエンジンと比べたらアタリが出てなかったかも(笑)
by ちんたん♪ (2012-07-17 13:55) 

1275GT

ちんたん♪さん

三千回転・・・ですか!
う~ん、カムにも乗ってませんな(笑)

やっと体感できるほど軽くなりました。
さぁて、そろそろ本気を出しますか・・・(爆)

某Sほどのレース資金投入は無理ですが、
実はGTも宇都宮でチューニング中ですぜ。
by 1275GT (2012-07-17 21:28) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-11-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。