SSブログ

ガレージと共にあらんことを・・・ [MINI]

DSC00447.jpg
唯一自慢のガレージ付きの家もすでに築15年、大分痛みが見え始めました。
さらに忙しさにかまけて手つかずの、蓄積したゴミや捨てられないものを少しづつ片付けないと
ミニが入れなくなりそうな事態です(笑)

DSC00430.jpg
この隙間からどうやって右側のGTのドアを開けて乗るのでしょうか・・・
ここから乗るために、正直私は4キロダイエットしました。
まぁ、今は1キロほど戻っちゃいましたが・・・(笑)

DSC00411.jpg
車庫の中の模様替えをするときには、まずミニ2台を表に出します。
こう言う時に一発でエンジンがかかるようになってないと、時間ばかりかかります。

baike1.jpg
数年ぶりに見るバイク達・・・以前3台ほど処分して以来久しぶりのご対面です(笑)
まだ2台はナンバーを切っていませんが直してアシにするつもりが、時間がなくて何もしていません。
ミニにさえ乗る時間も無いのに・・・いつ乗るんだろ(笑)

DSC00420.jpg
ようやく引っ張り出したカブもチョイノリも結局エンジンはかからずじまいでした。
チョイノリはおそらく実走100~200キロくらい(距離計が無いので)、ほとんど新車です。
“なんで買ったのさえ忘れました・・・”
なんていう言葉を、フェラーリやポルシェを並べたガレージで言ってみたいものです(笑)

DSC00415.jpg
去年の大地震の時に落下したミニカーもそのままになっていました。
ガレージは無事でよかった・・・と、その時は迂闊にも思っていました、ワタシ。

DSC00465.jpg
温室利用のガラスケースの中身がグチャグチャだったのは、結構な揺れだったのですね。
で、気休めとは知りながら対策を施しました。

DSC00435.jpg
ケースの中はどこで手に入れたかも忘れてしまったパーツやガラクタが・・・
古い子供用のヘルメットや初期のカララマのミニ・・・等など。

DSC00439.jpg
GTのスペアパーツが少し・・・

DSC00436.jpg
ポイント、ローター、コンデンサー等の電気系パーツ。
今どきタイミングライト片手にポイント交換する必要があるのは、
ミニでも年式の旧いモデルだけですよね。

DSC00437.jpg
シフトノブがゴロゴロと・・・、いくつかは裏に落下した模様。
温室流用のケースなので、棚の位置が変なんだよなぁ。

DSC00440.jpg
メーターやらライトやらゴチャゴチャと・・・(笑)

DSC00443.jpg
chie*画伯に書いてもらったGTの絵もやっと額装しました。
ブルーのホイールもそろそろ復活したいなぁ。
タイヤは・・・やっぱりSタイヤかな。

DSC00446.jpg
このゴールドのフォーミュラマシンがなんだかわかるひとはかなりのマニアですよ、
ホンダが初めて作ったF1マシンがこれですね。
まぁ、エンジンのテスト用に作ったシャシーだという説もありますが・・・

DSC00444.jpg
実はこの貴重なマシンが表紙になった「毎日グラフ」を長年探していました。
ひょんなことから偶然手に入れることができた時の嬉しさは格別でしたね。
で、仕舞い込んでおくよりも飾って眺めようと・・・

中身の白黒数ページの特集も素晴らしいですね。
撮影場所は出来たばかりの鈴鹿サーキットですが、
この髭のドライバーがジャック・ブラバムだというのが最も貴重なショットです。

DSC00462.jpg
古いビニール製のトヨタ2000GTも壁に掛けてみました。

DSC00417.jpg
夏前に少し乗ったきりしまいっぱなしだった、BSのユーラシアはとりあえずすぐに出せるとこに・・・
の・・・つもりが、首都直下が来たら落下が不安で結局奥の方へ・・・(笑)
実は、相当な心配性なんです。

DSC00429.jpg
右がコレで・・・

DSC00432.jpg
左がコレですから(笑)
チェルシーの駐車位置がバミッてあるのがわかりますか?

と、増え続けるモノに悩む、老い先短い年寄りの戯言ですが、
はっきり言いましょう、ワタシ「 断捨離」は大嫌いです!
モノに執着を持たず捨て去ることによって思いを絶つというのは、
古いものを愛し、大事にする、というワタシの信念とは相容れないものがあります。
とはいえ、もしワタシが“突然死”したら、家族に大迷惑をかけることは明らかです。
今更、このネガティブな性格は変えようがありませんし(笑)
あ、心配性もですね・・・


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

Teru

いいですねぇ♪ ますます一度お邪魔しなければ!!
でも、今年も冬が近づいて来てしまいました......
我が家のガレージもまた物置と化してしまって早・・・
もう少し空間を上手に利用できないかと思いながらも...
僕も捨てるのは苦手で...
出会いは大切にしたいものです♪

by Teru (2012-11-15 20:47) 

komakura

いいなあー男のロマンです。羨ましい〜♬
by komakura (2012-11-15 21:19) 

三代目

これは~1度是非見に行きたいですw

クラブマンのグリルがもう1個あるんですね不思議です(笑)
by 三代目 (2012-11-15 21:21) 

1275GT

Teruさん

一度と言わず何度でも、お待ちしております(笑)
ホント、もうちょっと近ければねぇ・・・
クルマやバイクでちょっと寄りましたみたいな感じでね(笑)

御覧の通り上から下までモノで溢れています。
ウチの場合、小さいけれど数で場所を取っていたバイクは、
数年おきに知り合いに引き取ってもらいました。

このほかにも雑多なモノが家中に・・・
この延長に“ゴミ屋敷”があるんだろうなぁ(笑)
by 1275GT (2012-11-16 12:49) 

1275GT

komakuraさん

男のロマン・・・なんですが、ローンが(爆)
南向きの一等地を贅沢に使用しておりますので、
奥さんや子供たちは不届きにも跡地は広いリビングにしようなんて、
先を楽しみにしているようです(笑)
こうなったら意地でも長生きするしかありません。
と、ややポジティブですが。
by 1275GT (2012-11-16 20:26) 

1275GT

三代目さん

ぜひジャイアン号でブラッと・・・
途中、ツクバサーキットでタイムアタックでもしながら(笑)

グリル、実は新品も持っています。
もったいなくて箱から出してませんが(笑)

飛び出しちゃったときのために、フェンダー左右とボンネットも・・・
GTを買った10年前はまだガンガン行ってましたから(爆)
by 1275GT (2012-11-16 20:44) 

1275GT

anakinさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2012-11-16 20:48) 

conta

所さんじゃないですが、スゴイですねの一言です。 お宝ばっかりですね。 前に所さんが廃品回収車が「不要になったバイクを引き取ります」なんて言うんじゃないよと怒ってましたが、本当にそう思いますよ。捨てられませんよね。

by conta (2012-11-16 21:45) 

1275GT

contaさん

その廃品回収車のオジサンからバイクを買ったことあります(笑)
何気なく荷台を見たら、モンキーが載っていたもので・・・

ネットオークションが普及する前は、どこへでも行きましたね。
河川敷で行われるバイクやクルマの「部品交換会」へはよく通いました。
まぁ、やってることはパーツや古いガラクタのフリマなんですが・・・
夜明けスタートが基本でしたが、面白かったですねぇ(笑)
by 1275GT (2012-11-16 22:59) 

T-Bone

チェルシーのベレGミラー(?)、シブいですね!
by T-Bone (2012-11-18 21:10) 

1275GT

T-Boneさん

まだ乗り始めて日も浅い頃、デザインに惚れて買ったものですが、
最初に付けたベレGミラーはクオリティが低く、
後年、いすゞの箱に入った純正部品を探して取り替えました。
あと、ホンダS800のミラーもありますよ(笑)
by 1275GT (2012-11-18 22:52) 

ちんたん♪

最近ごくごく近くまでは行くのですが(笑)
ええ、前の道をテストランしたり・・・
インターホンをピンポンダッシュしたり♪

ネガティブ・・・ぢゃないですね(笑)
その人柄を知る私としては、おいおい!と・・・(爆)

これだけの拘りがありながら、人のミニはそれぞれ
けっして自分の趣味を押しつけたり、こうあるべき!
的な事を口にしないGT会長は素敵な方です。
(何も要りません(笑))

口の悪い若造ですが、今後ともよろしくお願い致します。
(若?)


by ちんたん♪ (2012-11-18 23:21) 

1275GT

ちんたん♪さん

ピンポンダッシュは今でも通じますね。
あっ、最近悪戯が多いのはそのせいか?(笑)

外では偉そうにしていますが、
本当は気が小さくて、心配性で、人見知りで・・・
弱虫の博物館です(寄生虫ぢやありません)

後で、外国製の高級時計でも差し上げます。

ちなみに、今後も褒めて頂くとポイントが溜まりますよ(笑)
by 1275GT (2012-11-19 13:08) 

ねこざかな

私の体型では、ガレージにおじゃましても、
ミニのシートに座ることはかないそうにもありませんww

> フェラーリやポルシェを並べたガレージで言ってみたいものです
あー、実際、知人にそんな人がいます。
オイルの下がりきった不動車の上に正座させて、小一時間説教したい・・・

断捨離、私もかないそうにありませんが、
とりあえず購入台数は減らして・・・いけたらいいなぁ(遠い目)
by ねこざかな (2012-11-22 04:23) 

1275GT

ねこざかなさん

御覧の通り、どこもガラクタで一杯の状態です(笑)
ミニカー整理に導入した5段積みコンテナ(キャスター付き)も、
あっという間に満タンになり、再び段ボール箱が積み上がっています。

せめてウインドーパッケージのものだけでも見れるようにしないと・・
最近、同じものを落札していたことに気付きました(笑)
もう自分が信じられません・・・(爆)

by 1275GT (2012-11-23 00:10) 

ロンツー

憧れのガレージです。
自分も家建てる時、もっと真剣に考えれば良かったといつも後悔してますよ。(拘ったつもりではありますけど)
整理整頓もよいですけど、雑然としてる方が、何か出てくるかもしれないワクワク感がありますよね。
家の屋根裏も大変な事になりつつあります(汗)


by ロンツー (2012-11-27 00:37) 

1275GT

ぺこんぎんさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2012-11-28 07:54) 

1275GT

guayaboさん

nice!有難うございます。

by 1275GT (2012-11-28 07:55) 

1275GT

DONさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2012-11-28 07:57) 

1275GT

鉄尾石材店さん

nice!有難うございます。

by 1275GT (2012-11-28 07:58) 

1275GT

ロンツーさん

15年前に建てた時には結構楽しませてもらいました(笑)
まぁ、結果としてガレージだけが突出した家にになっちゃいましたが・・・

雑然・・・いいですねぇ、自分も望む状態ですが・・・
一歩間違うと、憧れのゴミ屋敷になる危険も秘めています(笑)

相変わらず、ミニカーは買ったままダンボール箱に入ったままです。
陽の目を見ないままで・・・ストレスになりそうですね。
by 1275GT (2012-11-28 08:24) 

1275GT

Lobyさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2012-12-06 21:45) 

ベアトラック

ミニに乗り込む為にダイエットとは、素敵過ぎます!
とことんご自身の道を、まっすぐ前を向いて進んで下さい。
影ながら応援しています。私には出来ないから・・・笑
by ベアトラック (2012-12-08 14:05) 

1275GT

ベアトラックさん

お久しぶりです。
もうこの歳になると“軌道修正”は無理です(笑)
ダイエットはもちろん意識してですが、
仕事が忙しくて、体に無理をしていたせいもあります。
来年はもう少し積極的に遊びたいと思っているんですが・・・。

お忙しい様子・・・くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
by 1275GT (2012-12-08 21:18) 

1988 MINI 1452S _ NAKAMURA

コレクションの幅が凄いですね!(^^)b
by 1988 MINI 1452S _ NAKAMURA (2017-03-15 20:25) 

1275GT

NAKAMURAさん

ここにコメント頂いていたんですね。
先日は久しぶりの再会で、楽しい時間をありがとうございました。

少しづつ片づけているとはいえ、モノが多すぎですよねぇ(笑)
思い切って古いカタログを処分しましたが所詮紙モノ、
いくらも場所は飽きませんでした。
ギターとバイクはかなり思い切りましたが(笑)
あとは古カメラとミニカーか・・・(爆)
by 1275GT (2017-05-04 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。