SSブログ

早朝のミニ散歩 (GTの新事実) [MINI]

DSC01080.jpg
クルマ好きにかかわらず趣味が高じると、たまには同好の士と心おきなく話しがしたくなります。
毎月、第三日曜日に埼玉県行田市の公園の駐車場で開かれている「蓮会」も、
そんなマニアあるいはそれを超えた“凄い”ヒトたちの集まる場所です(笑)

DSC01081.jpg
この稚拙なブログを読まれた方に誘っていただいたり、
ミニを通じてお知り合いになれた方に教えていただいたりして・・・
いつかは行ってみようと思っていました。

DSC01096.jpg
ちなみに、集まる方達の愛車は新旧、国産、外車、セダンやスポーツカー、
中には普段のアシで参加、なんていう方もいらっしゃいます。
寒い時にはヒーターが効き、暑い日にはエアコンの効くクルマで、
と言う、肩の張らない「とりあえず参加型」の集まりです。
長く続いているのもそんなところに惹かれる方が多いのでしょうね。

DSC01093.jpg
早速、ミニ乗りの方達ともお話をしましたが、やはり皆さんかなりマニアックな方達でした(笑)
このミニは比較的新しい年式のようですがきれいに乗っていますねぇ。

DSC01094.jpg
このバンプラ、英国車らしいとてもいい色ですね、、それにしても皆さんとてもきれいにしていますね。
ウチのGTは車庫保管なのに埃だらけで、掃除してくれば良かった(笑)

DSC01095.jpg
今でも充分に年寄りですが、もうちょっと爺になったらさりげなく乗ってみたいですね、
いかにも“上がり”のクルマっぽくていいかな・・・
残念ながら若い人には似合いそうにありませんな(笑)

DSC01083.jpg
このミジェットは最近雑誌で見ましたね。
オーナーの方は“面白い”ミニもお持ちです、今回はお話を聞きそびれました。

DSC01085.jpg
マーコスのカッコよさはかなり深い所にありますが(笑)
フランク・コスティンの奇抜ともいえるデザインポリシーに触れてしまうと、
とても上手く作られていてホントに感心しますね。

無題-複製画像-01.jpg
DSC01092.jpg
このMk-1クーパーSは、とても素晴らしいシングルナンバーの付いた有名なミニです。
当時のディーラー、キャピタル企業の正規輸入車でオリジナルの貴重な個体ですね。
もちろん、オーナーの方も“この世界”では著名な方で、貴重なお話をたくさん伺えました。
中でも“驚愕”ともいえるエピソードは・・・この後すぐ!(笑)

DSC01086.jpg
ロータスエランはずっと好きなクルマの1台で、チャンスがあればなんて思っていますが・・・
やはり程度の良い物件はそれなりに高価で、
維持に必要なパーツ類もミニほど恵まれてはいないようですね。
ま、純粋なスポーツカーのエランとは生産台数が違いすぎるので当たり前のことですが・・・

自分が道に迷って到着が少し遅かったのか、それとも皆さんの撤収が速いのか、
日曜日だというのに、かかってきた仕事の携帯に出ているうちに、
どんどん台数が減って行きます・・・
あわてて写真だけでも・・・と、走り回りました。
次回お邪魔する時には、朝一で到着しなければ・・・(笑)

DSC01087.jpg
ルーフの外せるドロップヘッドはオープンという楽しみもありますが、
トップの形状の丸みがいいですね。

DSC01088.jpg
DSC01089.jpg
こちらのSr-3はホイールとスピナーの間にワイヤーツイストを掛けていますね。

ワイヤツイスタ.jpg
これね。
もちろん緩み防止ですが、この辺もレーシーでカッコいいんだよなぁ(笑)

DSC01090.jpg
エランはボディが“鉄”じゃないのが安心と言えば安心ですが・・・
旧いファイバーボディの補修はやっぱり大変なんでしょうねぇ。
チャンスがあればなんて・・・泥沼に飛び込むようなものかと(笑)

DSC01098.jpg
晴れた空に白く冠雪した山々から吹き下ろす風の寒さといったら・・・

DSC01099.jpg
と、そこに轟音と共に見慣れぬクルマが。
日向ぼっこしていた皆さんの熱い視線が・・・

DSC01102.jpg
'98 ウルティマ スポーツ、試しにググってみたら日本に数台と言う希少車。
英国のキットカーと言うには、かなりな“スーパーカー”じゃないですか(笑)

DSC01103.jpg
エンジンはシボレーのV8でミッションはポルシェ製の5速、
ガルウイングといい、カーボンのスポイラーといい“ツボ”は外しません(笑)

DSC01100.jpg
よくぞナンバーが付いたと思うほどのまんまレーシングカーです。

DSC01097.jpg
さて、わがGTですが、うっすらとホコリをかぶり何のオーラも無く存在感さえ消しています(笑)

DSC01079.jpg
「これは、なん年式?」
「’73年ですね」
「ちょっとボンネット、いいかな?」
まぁ、こんな感じで“ミニ界の大先輩”がやおらエンジンルームに・・・

無題-複製画像-02.jpg
DSC01110.jpg
実はウチのGTの車体番号とエンジンナンバーはこんな変な象形文字みたいで不思議だったのです。
それで・・・これはなんでしょうね?・・・と。

DSC01116.jpg
車検証が示すように両端は氵(さんずい)の無い沖の文字でしょう。
では、何故この1275GTは沖縄で打刻された車体番号が付いているのか?

DSC06768.jpg
当時オースチンの代理店だったキャピタル企業には、厳しくなり始めた安全基準や排ガス対策に、
適合する新車のミニが無かったのです。
そこで、返還直後の暫定法が生きていた沖縄に白羽の矢が立ったというわけです。
大先輩E氏のお話では、当時沖縄にあったカールオリエントトレーディングを通して、
合計25台ほど輸入したそうです。
内訳は1275GT(すでにクーパーSは無かったので)が4~5台で残りはすべて99Xだそうです。

DSC06773.jpg
これは当時のパンフですが、左端に99X(ミニ1000)と5台目に1275GTが写っています。
確かにパンフに載せたミニはこの二種類だったようですね。

つまり当時キャピタルが売った沖縄登録の1275GTは多くても5台、
もちろん沖縄ナンバーで東京まで運ばれ、後に名変されたので厳密には“新古車”となります。
でも、事実上の新車でキャピタルが納車整備して売ったのだからディーラー車です・・・と、
台数も少なく、大分時間が経過しているのでもう見ることは無いと思っていたそうで、
懐かしいと盛んにおっしゃってました。
おぉ、ウチのGTもなんだか結構貴重なミニになってきたぞぉ(爆)

さて、そこで大先輩E氏が、まだパーツは探せばありますから、
少しづつでもぜひ元の状態に戻した方がいいですよ・・・と。
う~ん、非オリジナル度の高いわがGTの運命やいかに・・・(笑)

「中XXXXX中」の車体番号を持つ1275GT及びミニ1000にお乗りの方、
あるいはご存じの方のコメントをお待ちしております。
この件に関しての情報でも結構です・・・



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

ちんたん♪

今セブンイレブンに行ったら年収200万円で
フェラーリに乗る「本」が結構な部数ありました(笑)
いろんな会があるんですね~
メインはロータスなんでしょうかね♪

それにしても何故元に戻した方が「良い」のでしょうか?
by ちんたん♪ (2013-02-25 23:34) 

1275GT

ベアトラックさん

いつもnice!有難うございます。
今年は例年になく大変なようですが、
降雪の加減はいかがでしょうか?
by 1275GT (2013-02-25 23:58) 

1275GT

ちんたん♪さん

この日は、フェラーリの328、アルピーヌ110、ホンダクーペ9、
あとハコスカがいたみたいですが、それ以外はすべて英車でした。
ミニも写真以外に数台いたのですが、
皆さんお早いお帰りだったようで・・・(笑)
あとミニは置いといて独車のワゴンで来られた方がいましたね(爆)
写真を見ればわかるようにクルマならすべてOKのようです。

この大先輩はミニ雑誌(ストの方)にコラムを書いている方で、
日本にある旧いミニのオーソリティーです。
我がクラブにもいますが、ネジ1本までオリジナルで、
もちろん当時のディーラー車、そして出来ればシングルナンバーの、
ワンオーナー車が理想と言う“方向”の方で・・・
ワタシは自分のGTがどこから来たのがわかっただけでいいです(笑)
by 1275GT (2013-02-26 00:17) 

ねこざかな

愛車のルーツが判明して良かったですね!
現在のクルマ、しかも国産では有りえない「逸話」

ネットでも文献でもなく、リアルな交流の場で、
先達から得た情報、というのも素敵です。
by ねこざかな (2013-02-27 01:03) 

1275GT

ねこざかなさん

前オーナーが有名人とか、本物のワークスレーシングカーとか、
輝かしい前歴も無いフツーのミニなのに・・・
珍しいと言われるとなんかエラくなったような(笑)
今度の休みにワックスかけます。

こういうには旧いクルマの自慢大会になりがちですが、
皆さんの“さりげなさ”がステキでしたね(笑)
by 1275GT (2013-02-27 12:44) 

conta

みなさん普段車はお持ちなんでしょうし、それとは別にナンバー付を維持していらっしゃるのはスゴイですね。とても真似ができませんです。
by conta (2013-03-01 21:45) 

komakura

なるほど、感動的なルーツです(O_O)
人にも車にも歴史あり。ギターもパーツとか有れば、時代考証にあったモノに替えていますが、オリジナルは買えません(笑)
by komakura (2013-03-02 02:40) 

1275GT

contaさん

中には普段車も旧い趣味車なんていう方もいらっしゃいます。
いくら旧いクルマ趣味にドップリでも、
心配性でビビリのワタシには、それだけは真似出来ませんね(笑)

でも、ナンバー付きに関してはひとごとではありませんので・・・(汗)
by 1275GT (2013-03-02 15:33) 

1275GT

komakuraさん

ギターは憧れのアーティストと同じ年式のモデル、
出来ればシリアルがごく近い(1番違いとか!)のがあれば・・
なんていうことは到底無理なので・・・(笑)

ビートルズに関しては格安ヘフナーとか格安テキサンとかの、
ヴィンテージに見えるパーツも出てきたので、もう大丈夫です(笑)
次はベトナムかタイあたりでしょうか?
もう、どこの生まれでも安心です(笑)
by 1275GT (2013-03-02 16:02) 

alfredo_t135cs

こんにちは!

素晴らしいガレージですね!
また、いろいろグッズも凄いです・・・・

クルマ、ギター、ビートルズと同じような趣味なので
コメントさせてもらいました。

また拝見させてもらいます。
by alfredo_t135cs (2013-03-14 10:48) 

1275GT

alfredo_t135cs さん

コメント有難うございます。
素晴らしいクルマ遍歴、拝見させていただきました。

ワタクシもステップアップ指向はあるのですが、
今は個性の違う2台のミニを維持するので手いっぱいです(笑)
ギターに至っては質より量で・・・

これからもよろしくお願いいたします。
by 1275GT (2013-03-15 07:59) 

つんじ

1275GTの価値がまたグンと上がりましたね♪
ワンオーナーでないのに日本に上陸してからの
ルーツを辿れるなんて難しいことですよね。

それにしても最近は
代官山Tsiteでも行われているようですし
旧車の集まりはどこも盛んですね。
道楽オヤジさんの赤レンガも2回目も盛り上がりそうですね!

あと、筑波ミニデイのフリマサイト取りましたので
よろしければ今年もどうでしょうか?
by つんじ (2013-03-15 17:12) 

1275GT

つんじさん

なんか、皆さん忙しそうで・・・すっかりご無沙汰ですね。
そう言うワタシもミニに触る時間もままなりません・・・
出来れば、のんびりと行きたい歳なんですがねぇ(笑)

旧車趣味も大分世間に認知されてきたようで、
イベントも小さいのも含めて盛んにありますね。
リアルタイムで生きてきた自分の中では、
あまり旧く感じないのですが・・・
時間は確実にスピードを増していますね(笑)

ミニディの件、別の所にコメント入れときました。
by 1275GT (2013-03-16 08:35) 

1275GT

くらいふさん

nice!有難うございます。
素晴らしい画像の数々、楽しませていただきました。
by 1275GT (2013-04-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。